Kaciy Discovery 掲示板 2260


KWO: サイズと位置の % 指定について報告

1:ChaTaroh :

2017/08/01 (Tue) 10:53:33

初めまして。Kaciy Window Operation をありがたく使わせていただいています。先ほど 2.9 に更新しました。

他の方のご要望から追加された、位置とサイズの % 指定機能につきまして報告させていただきます。

先に感想ですが、これは良いですね。マルチ ディスプレイで解像度が異なる時、リモート デスクトップ接続元の解像度が異なる時などに威力を発揮します。

一つ不具合を見つけ、一つ追加希望を抱きました。

◆不具合
ホットキー一覧からアイテムを順に選択していった時、右側の表示が、一度 % 表示項目を選ぶと次に「変更しない」が選ばれるまで px 表示に戻らない(修正を選ばなければ影響はない)。

例)
A: 幅 1200 px
B: 幅 100 %
C: 幅 変更しない
上記 3 つのホットキーが登録されている時
・A→B の順に選択すれば表示は正しく px→% となる
・B→A 順だとどちらも 100% になる
・B→C→A で %→%→px と A が正しくなる

◆追加希望
(1) % 指定に小数点以下の精度が欲しい

例えば最大 1920 に対して 1200 に % 指定で合わせようとすると 62.5 % になるのですが、今は指定できません。
データの精度を変えるのは互換性にも関係しそうですし、もしかしたらご面倒でしょうか。

有益なソフトウェアを公開されていることに感謝します。
2:Kaciy (管理人) :

2017/08/01 (Tue) 22:28:18

ChaTaroh さん

まず先に、メールアドレスが入力されていたのでこちらで削除しました。
セキュリティ的(メールアドレスが漏れるから)に良くないからです。
メールアドレスは入力しなくても投稿でき、入力の必要はありません。

不具合報告ありがとうございます。
暇がないので確認は明日以降になりますが、確認でき次第修正します。

追加希望に関してですが、検討し後日回答します。
3:ChaTaroh :

2017/08/01 (Tue) 22:45:42

Kaciy 様

ご確認ありがとうございます。また、メールアドレスについて、ご配慮恐縮です。恥ずかしながら気が回りませんでした。

使わせていただいている立場です。急かす道理はありません。ご多忙の中、ご無理はなさらず自然なペースでお作りください。
4:Kaciy (管理人) :

2017/08/02 (Wed) 21:47:26

ChaTaroh さん

不具合に関してですが、確認できましたので時間がある時に修正します。

追加希望に関してですが、やってみて可能であれば小数点以下を指定できるようにします。
互換性に関しては小数点が付くだけなので問題はありません。
ただし、小数点以下の値は計算する際にコンピュータの性質上正確に計算できません(方法がないことはないようですが)。
それにより、指定した通りに動作しないことになってしまいます。
そうならないようにする必要がありますが、そのような知識が私にはないので調べてからになると思います。
できるかは分かりませんし、いつになるかは分かりませんが、可能な限り対応しようと思います。
5:ChaTaroh :

2017/08/03 (Thu) 12:35:26

Kaciy 様

ご確認ありがとうございます。新機能部分ですから現状支障ありません(今も活躍しています)。

実装に関しては勿論お任せします。
これは例えばですが、内部では整数記録をしつつ計算後に 1/10000(% で小数二桁保持の場合)としてしまうのも良いのかもしれません。解像度の最大を仮に 5 桁見たとして、% 指定の最大はこの場合 10000 ですので、9 桁保持できれば入りきりそうです。
進言、失礼しました。
6:Kaciy (管理人) :

2017/08/03 (Thu) 20:55:37

ChaTaroh さん

参考になるご意見ありがとうございます。

検討しますが、複雑な計算をすると(計算を増やすと)動作負担が増え、低処理能力のパソコンでは動作が遅くなってしまいます。
そのようなことを考慮すると、1pxから数pxまでのズレなら許容範囲として個人的には問題ないのではと思っています。普通に計算してもその範囲には収まるはずなので、普通に計算することも考えています。
7:ChaTaroh :

2017/08/04 (Fri) 01:14:27

Kaciy 様

度々お返事いただき恐縮です。

常駐型でタイマー動作も行うアプリケーションであることを正しく考慮すべきでした。
分野にそぐわない提案をしてしまいお恥ずかしい限りです。どうかご放念くださいませ。

悪い意味ではなく、実装しないことも一つの選択肢であることを踏まえつつ、大人しくお待ち申し上げることにします。
8:Kaciy (管理人) :

2017/08/04 (Fri) 20:47:56

ChaTaroh さん

ちょっとした意見でも参考になるので、どんな意見でも助かります。
ちょっとした意見でも歓迎します。
9:Kaciy (管理人) :

2017/08/09 (Wed) 21:20:52

ChaTaroh さん

少数点以下の対応は問題なく進んでいますが、修正する箇所が多く予想していたよりも時間がかかっていて、まだ時間がかかりそうです。

一応報告だけしておきます。
10:ChaTaroh :

2017/08/09 (Wed) 23:56:50

Kaciy 様

中間のご連絡までいただき恐れ入ります。
修正範囲が広がると検証も幅が増え大変そうです。順調なのは技術力と慎重さの賜でしょうか。納得の行くまでお作りくださいませ。のんびり、楽しみにしております。
11:Kaciy (管理人) :

2017/08/13 (Sun) 10:50:50

Version 2.10 として公開しました。
http://kaciydis.wpblog.jp/archives/44

動作確認はしていますが、不具合がありましたら報告していただけると助かります。
12:ChaTaroh :

2017/08/14 (Mon) 18:35:25

Kaciy 様

2.10 をダウンロードし、憚りながら確認させていただきました。
いずれもなかなか良い具合です。不具合とした点は今回正しく動作しているようで、小数点指定の % も綺麗に調整してくれていました。y 方向がタスク バー領域分を考慮してくれているのが嬉しいところです。

1920 に対して 1024 が作れないことに気がつきましたが、神経質に過ぎるので忘却することにします。
1366 とも共存させようとしていることから、今後 % 統一で引き続き使わせていただくことになりそうです。
(アスペクト比が違ったりタスク バーのサイズが固定だったりすることが悩ましいですね)

ただ操作面でいくつか気になることがありました。件名と乖離しますので別スレッドにしようかと思います。

一ユーザーの要望にも快くご対応いただき、深く感謝致します。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.