FreeEcho 掲示板


ClickOpenHere2の後継を・・・

1:Usi :

2019/01/17 (Thu) 19:48:10

いつも便利に使わせてもらってます。

ソフトの新規案件を模索中という事を聞きつけましたので、さっそく要望です。

・ClickOpenHere2(エクスプローラーとファイル選択ダイアログを連動)といソフトの後継版がほしい。
上記のソフトなのですがWindows10 Anniversary Update 以降使えなくなってしまいました。もともとWindows7/8までしか対応を謳っておらず、更新も滞っているのでアップデートは期待できない状況です。

「Click, Open Here!」をインストールすると、Windows標準のファイル選択ダイアログの機能が拡張され、エクスプローラーとの連動が可能になる。具体的にはアプリケーションでファイル選択ダイアログを開いたあとにエクスプローラーのウィンドウをアクティブにすると、ファイル選択ダイアログのカレントフォルダーがエクスプローラー上のそれへと自動で切り替わる。

「名前を付けて保存」ダイアログでいちいちフォルダーツリーから保存先を選ばないで済む。
という便利ソフトです。

この便利さは、フォルダーを分けて同じような処理をしてる人にはタマラナイと思いますが、いかんせん機能の説明が一般の人には伝わりにくく、いろんなソフトで「標準ダイアログ」ならどれでも有効なのが気付かなかったりであまり普及してなさそうなのが残念です。

出来そうであれば作成案件に加えていただければ幸いです。
2:Kaciy :

2019/01/18 (Fri) 22:54:39

Usi さん

ご要望ありがとうございます。

調べてみましたが、情報がほとんどないですね。

動作するか確認してみましたが、こちらでは(最新のWindows 10)動作しました。
推測ですが、Windows UpdateでClickOpenHere2に何らかの影響を与えた可能性があるかもしれません。
アンインストールしてインストールしなおしていないのであれば、一度試してみてはいかがでしょうか?
これはどのソフトウェアでも効果がある場合があります。

もしそれでも動作しないのであれば、開発者に連絡してみるのもいいと思います。
既にあるものを修正や改良したほうがいいですし。
それでダメならもう少し検討しますが、情報が少なく需要がほとんどないように思うので、可能性は低いです。
3:Usi :

2019/01/23 (Wed) 18:54:42

検証ありがとうございました。

おっしゃる通り、自分の使ってないPCで試したら使えました。

自分のPC、3台とも使えなくなってWindowsUpdateのせいにしてましたが、私が使うPCに必ず入れてるソフトのどれかが、悪さをしているようですね。

大変失礼しました。

どのソフトが干渉しているのか検証してみます。
4:Kaciy :

2019/01/23 (Wed) 22:34:01

そうでしたか。

特殊なソフトウェアなので影響を受けやすいんでしょうね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.